映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「風林火山」 この時代の文化は?

 

戦国時代の日本は、文化的にも非常に興味深い時期でした。この時代には、武士の道徳や美学が発展し、茶の湯連歌などの文化活動が盛んになりました。また、特定の風習や行事が今日まで続いているものもあります。

 

文化:

茶の湯: 戦国時代には、茶の湯が武士の間で流行しました。千利休によって完成された「侘び茶」の精神は、簡素で静寂を重んじる美学を表しています。

連歌: 連歌は、複数の人が詩句を繋げていく文芸活動で、この時代に広く楽しまれました。

能と狂言: 能や狂言は、戦国時代にも引き続き上演され、武士や貴族だけでなく、庶民にも親しまれました。

 

風習:

正月行事: 戦国時代の正月行事には、現代にも続くものが多くあります。例えば、門松やしめ飾りなどの正月飾りは、年神様を迎えるためのもので、今日でも新年を祝うために家の入り口に飾られています。

男色: 男色(男性同士の愛情関係)は、武士社会においても一般的で、精神的な結びつきを重んじる「衆道」として知られていました。この風習は、武士の間での絆を強化する手段として用いられることもありました。

結婚式: 戦国時代の結婚式では、「花嫁の輿入れ」や「三三九度」などの儀式が行われ、これらの風習は現代の結婚式にも影響を与えています。

 

これらの文化や風習は、戦国時代の人々の生活や価値観を反映しており、現代の日本文化にも大きな影響を与えています。興味深いのは、これらの伝統が数百年を経てもなお、日本の文化の一部として受け継がれていることです。戦国時代の文化や風習についてもっと知りたい場合は、関連する書籍や資料を探してみると良いでしょう。また、歴史的なドラマや映画も、当時の生活を垣間見る一助となるかもしれません。