映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「秀吉」 秀吉ってどんな人?

豊臣秀吉は、日本の戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した武将で、天下統一を成し遂げたことで知られています。以下は彼の人生についての詳細です:

 

生い立ち:

生誕: 1537327日、尾張国愛知郡中村(現在の愛知県名古屋市中村区)。

家庭環境: 農民の家に生まれ、若い頃は家庭の事情で家を出て、侍になるために旅に出ました。

 

出世:

織田信長との出会い: 18歳の頃、織田信長のもとで働き始め、その人懐っこさと冷静な判断力で信長の右腕となりました。

功績: 「賤ケ岳の戦い」や「小牧・長久手の戦い」での勝利など、多くの戦いで活躍し、天下統一への道を切り開きました。

 

政策:

太閤検地: 土地の測量を行い、農民から年貢を徴収する制度を確立しました。

刀狩: 武器の所持を禁じることで社会の安定を図りました。

 

晩年:

朝鮮出兵: 1592年から始まった朝鮮出兵は、日本の領土拡大を目指すも、秀吉の死によって中断されました。

死去: 1598918日、62歳で病気により亡くなりました。

 

性格と人柄:

愛称: 容姿が猿に似ていたことから「サル」と呼ばれていました。

人心掌握: 人を惹きつける能力に長けており、上司や部下の心を掴むことで時代を生き抜きました。

食事: 貧しい農家で育ったため、質素な料理を好んでいました。特に「麦飯」が大好物だったとされています。

母親思い: 母親に対して非常に思いやりがあり、天下を取った後も母親の健康を案じていました。

 

影響:

秀吉の治世下で発展した文化は「桃山文化」と呼ばれ、茶の湯や美術工芸、芸能の発展を促しました。

 

豊臣秀吉の人生は、出自の低さを乗り越えて天下人にまで上り詰めた、まさに「泥から星へ」というサクセスストーリーです。彼の生涯は、その後の日本の歴史に大きな影響を与えました。彼の政策や文化への貢献は、今日に至るまで多くの人々に記憶されています。