映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ「北条時宗」時代背景は?

 

鎌倉時代は、日本の歴史において重要な時代で、政治的にも文化的にも大きな変化がありました。以下にその概要を紹介します。

 

政治

鎌倉時代の政治は、源頼朝によって確立された武家政権によって特徴づけられます。この時代は、1185年から1333年まで続き、全国に守護や地頭が設置されるなど貨幣経済が盛んになりました。政治構造は大きく3回変化し、初期は将軍独裁、中期は執権政治、後期は得宗専制となりました。

 

文化

鎌倉時代の文化は「鎌倉文化」と呼ばれ、新しい宗教や芸術が発展しました。庶民性を帯びた文化が広がり、新仏教の台頭や軍記物語の流行、絵巻物の発達が見られました。また、宋の滅亡により日本に亡命した禅僧がもたらした新しい要素や、蒙古襲来による国家意識の目覚めも文化に影響を与えました。

 

この時代は、武士が中心となる武家政権への変化により、従来の伝統文化を受け継ぎつつ、新たな庶民の感覚が反映された文化が取り入れられていったのです。特に宗教面では、禅宗、浄土宗、日蓮宗など新しい宗派が生まれ、多くの人々に受け入れられました。

 

鎌倉時代は、政治的にも文化的にも日本の歴史において非常に重要な時代であり、その影響は今日に至るまで続いています。興味深い時代ですね。他にも知りたいことがあれば、お気軽にお尋ねください。