映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『琉球の風 DRAGON SPIRIT』人気はどうだった?

 

 

琉球の風 DRAGON SPIRIT』は、1993年に放送された31作目のNHK大河ドラマで、16世紀末から17世紀初頭の琉球王国薩摩藩により支配されていく時代を描いた作品です. このドラマは、従来の放送形式を半年に変更し、日本の歴史や文化を地方の視点から見直す試みを行いました。しかし、実際のところ人気は上がらず、平均視聴率は20%以下と低迷しました。

 

この作品は、琉球の歴史や文化を描く一方で、大河ドラマとしては異例の短期間で放送されたことも特筆すべき点です。 オープニングテーマには谷村新司さんの「階きざはし」が使用され、独自の雰囲気を持っていましたが、視聴者からはあまりワクワク感が感じられなかったようです。

 

このドラマは、琉球の歴史や文化に興味を持つ方にとっては興味深い作品であるかもしれませんが、一般的な視聴者にはあまり浸透しなかったようです。