映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『花の乱』 足利義政の家族は?

 

足利義政の家族については、彼が室町幕府8代将軍であることから、多くの重要な人物が親族に含まれています。義政自身は、第6代将軍・足利義教の息子であり、母は日野重子です。義政の兄である足利義勝は第7代将軍でしたが、若くして亡くなり、義政が後を継ぎました。

 

義政の正室日野富子で、彼女は応仁の乱の中で重要な役割を果たし、義政の政治にも大きな影響を与えました。義政と日野富子の間には子供がおり、その中の一人が足利義尚で、後に第9代将軍となりました。

 

義政の家系は、足利尊氏に始まる足利将軍家の一員であり、足利義満は義政の祖父にあたります。義満は室町幕府3代将軍で、南北朝の動乱終結させ、室町時代の文化、政治、経済の最盛期を築き上げた人物です。義政は義満の孫として、また義満が築いた文化的遺産を受け継ぐ形で、東山文化を花開かせました。

 

足利将軍家の血筋は、義政の時代にはすでに多くの分家に分かれており、関東足利家(喜連川家)など、現在まで続いている家系も存在します。これらの家系は、足利尊氏の子孫として、日本の歴史において重要な役割を果たしてきました。

 

義政の家族や親族は、室町時代の政治や文化において中心的な役割を担った家系であり、彼らの活動は日本の歴史において大きな足跡を残しています。彼らの生きた時代の社会的、政治的背景は、今日の日本文化にも影響を与え続けています。