映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ「北条時宗」ロケ地は?

 

2001年のNHK大河ドラマ北条時宗」のロケ地は、日本国内外で多岐にわたります。主なロケ地は以下の通りです:

 

中国:元寇を題材にしたため、中国やモンゴルでの海外ロケが行われました。特に、中国の内モンゴル自治区シリンホトの野外セットや、上海郊外の無錫にあるスタジオで、モンゴル帝国を再現して撮影されました。

福岡市早良区シーサイドももち公園内に中世の博多を再現した展示会場が設けられ、オープンロケが行われました。

横浜市青葉区:緑山スタジオ・シティの屋外スタジオで、中世の鎌倉市街を再現して撮影されました。

 

これらのロケ地は、ドラマの歴史的背景と国際的なスケールを表現するために選ばれ、視聴者に当時の世界観を感じさせる重要な役割を果たしました。また、京都の東福寺九条家の墓など、他の歴史的な場所もロケ地として使用されたことが記録されています。