映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』 戦国時代とは?

戦国時代は、日本の歴史において15世紀末から16世紀末にかけての約100年間を指し、戦乱が頻発した時代区分です。この時代は、室町幕府の権威が低下し、全国各地で力を持つ戦国大名が台頭しました。彼らは領国内での一円支配を強め、領土拡大のために他の大名と戦闘を行いました。

 

特徴的な点は以下の通りです:

権力の descentralización: 室町幕府の権威が失墜し、地方の守護大名や新興の実力者が独自の権力を確立しました。

下剋上の時代: 家臣が主君を倒す下剋上が頻繁に起こり、出自に関係なく実力があれば大名になれる社会でした。

経済の発展: 貨幣経済の浸透により、地域経済が発展し、それまでの無名の庶民も成功を収めることができる時代でした。

 

戦国時代の始期と終期については諸説ありますが、一般的には応仁の乱1467年)から織田信長の上洛(1568年)または豊臣秀吉による天下統一(1590年)までとされています。この時代は、多くの有名な武将たちが活躍し、日本の歴史において非常に重要な時期とされています。