映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『新選組!』 なぜ幕府と対立した?

 

新選組は、幕府と対立した主な理由は次のようなものでした:

 

1. 尊攘思想と幕府の現実政策の対立:

新選組尊攘派志士であり、外国勢力に対する排外的な立場を取っていました。一方、幕府は外交的な立場を取り、外国との交渉を進めていました。この対立が、新選組と幕府の間で緊張を生み出しました。

 

2. 治安維持と浪士の活動:

幕府は京都の治安を維持するために新選組を結成しました。新選組は浪士隊であり、治安維持のために活動していましたが、その過程で尊攘派志士を弾圧することもありました。これが、新選組尊攘派志士との対立を深めました。

 

3. 会津藩との関係:

新選組会津藩の預かりとして活動していました。会津藩は幕府に忠誠を誓っており、新選組はその一翼を担っていました。しかし、会津藩と幕府の対立が深まる中で、新選組も幕府との対立を強めていきました。

 

これらの要因が重なり、新選組は幕府との対立を深め、最終的には戊辰戦争において幕府軍と戦うことになりました。