映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ「平清盛」第25話のあらすじ

大河ドラマ平清盛」第25話のあらすじは以下の通りです。

大河ドラマ平清盛』の第25話「見果てぬ夢」

 

このエピソードでは、源義朝が父・為義を犠牲にしても身分が上がらないという無念さに苦しみます。一方で、清盛は出世を果たし、信西の権力はますます大きくなっていきます。信西国益のために宋の文化を取り入れ、国を豊かにするために奔走し、大学寮を再建し、遣唐使を再開することを夢見ています。

 

義朝の妻・由良御前が病で亡くなり、義朝は行き場を失います。その中で、信西の近臣・信頼が義朝に接近し、信西の首を取るよう持ちかけます。義朝は、清盛に競馬で勝った日を思い出し、自分が清盛に言った「最も強き武士は源氏じゃ」という言葉を思い出します。そして、信頼の元へ剣を持って参じる決意を固めます。

 

この話は、源氏と平氏の間の対立と、それぞれの家族内の葛藤を描いており、武士の時代への移行期の苦悩が描かれています。義朝と清盛の関係性や、信西の政治的野心が物語の中心となっています。