映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「真田丸」の第11話のあらすじ

NHK大河ドラマ真田丸」の第11話のあらすじは以下のとおりです。

真田丸」第11話「祝言」

 

 

徳川家康は、真田家が邪魔に感じ始め、本多正信を介して真田昌幸の暗殺を計画します。実行犯に指名されたのは、昌幸の幼馴染であり競争相手でもあった室賀正武です。室賀は小県の惣代という餌に苦悩しながらも、上田城が真田家のものであることを知り、昌幸の気持ちの変化に気づきます。一方、真田信繁と梅の結婚が周囲から認められていましたが、身分の差から正妻にはなれず、側室として迎え入れられます。祝言は開かないのが当時の習わしでしたが、信繁は祝言を挙げたがり、母親の薫が猛反対します。昌幸はこの機会を利用して室賀正武を成敗する好機と捉え、祝言を強行し、その宴で室賀正武を討ち果たします。室賀正武は「お主の家来にはならぬ」と言い残し、討たれました。祝言を利用し、血で穢したことに最も怒り、泣いたのは真田信繁を慕う「きり」でした。

 

このエピソードは、真田家の内部の葛藤と外部の敵対勢力との間の緊張を描いており、ドラマの重要な転換点となっています。また、登場人物たちの心情の変化や、戦国時代の厳しい現実に直面する様子が描かれています。