映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 第3話のあらすじ

 

NHK大河ドラマおんな城主 直虎」 第3話のあらすじは以下の通りです。

3話「おとわ危機一髪」

 

井伊家は今川義元の命により取りつぶしの危機に瀕していました。この状況を打開するため、おとわ(とわ)は出家することを決意します。頭を丸め、出家の準備を進めるおとわの姿を見た小野政直は、これを今川家に報告し、井伊家の行為を非難します。その結果、おとわは人質として今川家に差し出されるよう命じられます。

 

苦悩する父・井伊直盛を見て、おとわは龍潭寺南渓和尚に相談します。和尚は、おとわの出家を今川家に認めさせることを提案します。井伊家に後継ぎがいない以上、次の当主選びは今川家の意のままになると考え、これを利用しておとわの出家を許可させる算段です。井伊家の面々は駿府を訪れ、太原雪斎にも支援を依頼します。そして、井伊家は今川家重臣・関口親永に嫁いでいた佐名に会い、さらには徳川家康正室となる瀬名姫とも出会います。

 

おとわは今川義元の嫡男・龍王丸に蹴鞠で勝負を挑みますが、経験がないために負けてしまいます。しかし、何度も挑戦し続け、ついに勝利を収めます。その勝利を褒美として、おとわは出家することを認められ、井伊家に戻ることができるようになります。これにより、井伊家も本領安堵となる大手柄を立てることができました。

 

以上が「おんな城主 直虎」第3話のあらすじです。このエピソードは、おとわが井伊家のためにどのように自らを犠牲にしていくか、そして井伊家の危機をどのように乗り越えるかを描いています。ドラマの続きが気になる方は、ぜひ視聴を続けてみてください。