映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 第49話のあらすじ

 

 

NHK大河ドラマおんな城主 直虎」 第49話のあらすじは以下の通りです。

49話「本能寺が変」

 

万千代(菅田将暉)は、信長(市川海老蔵)による家康(阿部サダヲ)暗殺計画を知り、直虎(柴咲コウ)に会い、明智光秀光石研)の謀反が成功した場合に家康を三河へ逃がす手助けを願い出ます。

家康の一行が信長の安土城に入る頃、直虎は京で徳川家の御用商人、茶屋四郎次郎と会い、何かが起きたときに徳川家の一行が速やかに三河へ戻れるように手配をしていました。

家康は安土城で信長の歓待を受けていましたが、徳川家の一行は緊張していました。信長が安土城で家康たちを歓待して油断させた後、京の本能寺で開かれる茶会に呼び出して暗殺する予定だったからです。

その頃、堺に着いた直虎は、中村屋本田博太郎)を訪れ船の手配を申し入れ、久しぶりの気賀の人々との旧交を温める暇もあまりない状態でした。家康が信長に討たれる可能性があったため、急いでいました。

 

このエピソードは、歴史的な「本能寺の変」を背景に、ドラマ独自のフィクションが加えられた展開を見せています。