映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「青天を衝け」の第1話のあらすじ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」の第1話のあらすじは以下の通りです

第1話「栄一、目覚める」

 

物語は、武蔵国血洗島村(現在の埼玉県深谷市)で養蚕と藍玉作りを営む農家の長男として生まれた渋沢栄一の幼少時代から始まります。栄一は人一倍おしゃべりで頑固な性格で、よく大人たちを困らせていました。

 

ある日、罪人が藩の陣屋に送られてきたという噂を聞き、栄一はいとこの喜作や長七郎と共に陣屋に忍び込む計画を立てます。その罪人は砲術家高島秋帆でした。この出会いが、後に栄一の心に火を灯す重要な出来事となります。

 

一方、江戸では、水戸藩主・徳川斉昭の息子である七郎麻呂(後の徳川慶喜)が次期将軍にするために御三卿の一橋家に迎え入れられる計画が進んでいました。この時代の転換期を駆け抜け、破天荒な人生を送った渋沢栄一徳川幕府最後の将軍・徳川慶喜の物語が展開されます。

 

第1話の視聴率は20.0%で、前回の大河ドラマ麒麟がくる」の初回視聴率19.1%を上回るスタートとなりました。