映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

『イカゲーム』の舞台裏:挑戦的なドローン撮影の興奮と困難

イカゲーム』は、韓国のドラマで、その過酷なゲーム形式が視聴者を引き込んでいます。特に、ドラマ内で使用されたドローンによる撮影が、迫力あるシーンを演出するうえで欠かせない要素となりました。本記事では、第1および第6ゲームにおけるドローン撮影のエピソードに焦点を当てます。


第1ゲーム『ムクゲの花が咲きました』: 空中からのドローン撮影

  1. 走る様子や射殺の瞬間をリアルに: 第1ゲームでは、ドローンが空中から参加者たちの走る様子や、射殺される瞬間をリアルに捉えました。このアプローチにより、視聴者はゲームの過酷さを臨場感たっぷりに感じることができました。

第6ゲーム『イカゲーム』: 海岸沿いのドローン撮影

  1. 海岸沿いの広い空間でのダイナミックな映像: 第6ゲームでは、広大な空間をドローンが駆け巡り、イカの形をした図形や、ギフンとサンウの対決の様子をダイナミックに映し出しました。これにより、ゲームの緊張感と戦いの様子が一層強調されました。

ドローン撮影の困難:

  1. 天候や風の影響: 制作チームは、ドローンでの撮影に多くの困難が伴ったことを明かしています。天候や風の影響でドローンが安定しなかったり、撮影計画に支障が生じることがありました。

  2. ドローンの音の課題: ドローンの音が撮影に影響したり、環境音やセリフのクリアな収録が難しくなったりするなど、音響面でも課題が発生しました。

  3. 熟練したスタッフの必要性: ドローンの操作には熟練したスタッフが必要であり、そのスキルがなければ撮影が難しくなるという課題も浮き彫りになりました。

 

イカゲーム』の制作チームが直面したドローンでの撮影の困難にも関わらず、その成果は視聴者に迫力あるシーンを提供し、物語の臨場感を一層高めました。挑戦的な状況に立ち向かいながらも、ドローンによる撮影がドラマに深みと没入感をもたらしています。