映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

『イカゲームザチャレンジ』の裏側:挑戦と危険、そして臨場感あふれるドローン撮影

イカゲームザチャレンジ』は、韓国ドラマ『イカゲーム』を基にしたリアリティ番組で、456人の参加者が命がけで様々なゲームに挑戦します。番組制作において、ドローンは迫力と臨場感を生むために欠かせないツールとなりました。しかし、その撮影過程には挑戦と危険が伴っていました。


ドローンの役割:

  1. セットや参加者の空撮: ドローンは、番組のセットや参加者の動きを空から捉え、視聴者に迫る臨場感を提供するために重要な役割を果たしました。

  2. イギリスのスタジオでの撮影: 撮影はイギリスのスタジオで行われ、ドローンの操作は制約がありましたが、その挑戦に打ち勝ち、臨場感あふれる映像を創り上げました。


ドローン操作の困難さ:

  1. 高さや角度の調整: ドローンのパイロットは、ゲームのルールや参加者の反応に合わせて、ドローンの高さや角度を調整する必要があり、これが簡単な作業ではありませんでした。

  2. 音の制御: ドローンの音が参加者に聞こえないようにするため、できるだけ高く飛ばされましたが、完全な無音は難しく、後で編集で調整が必要でした。


ドローン事故とその影響:

  1. 第4話の戦艦ゲームでの事故: ドローンが船の近くに飛んだ際、船の風防にぶつかり大きな音を立てて墜落。参加者たちは驚きましたが、怪我はなく修理が必要でした。

  2. 難しさと危険性の象徴: この事故は、ドローン操作の難しさや危険性を示すものでしたが、ドローンのパイロットはめげずに撮影を続け、プロフェッショナリズムを見せました。


イカゲームザチャレンジ』の舞台裏では、ドローンが迫力ある映像を作り上げる一方で、その操作には多くの挑戦と危険が伴っていました。視聴者は、臨場感溢れるゲームの裏側を垣間見ることで、ドローンが番組に与える影響をより深く感じることでしょう。ぜひお楽しみください。