映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

『PICU 小児集中治療室』 - ドラマの魅力とロケ地の舞台裏

ドラマの魅力: 『PICU 小児集中治療室』は、北海道を舞台にした小児専門の集中治療室で働く医師たちの感動的な物語です。主演の吉沢亮さんが演じる武四郎は、新設されたPICUでの奮闘や、医療用ジェット機の運用実現のために仲間たちと共に奔走します。物語は、幼い患児たちの救命に尽力する医師たちの姿勢や人間ドラマ、北海道の美しい風景などが見どころとなっています。


ロケ地の舞台裏: ドラマの舞台は北海道で、丘珠空港さっぽろテレビ塔などが登場しますが、病院のシーンは東京や神奈川の実際の病院で撮影されました。丘珠病院の外観やロビーは川崎市立多摩病院、東京国際こども病院は東京都立小児総合医療センターが使用され、リアリティある医療シーンが演出されました。また、ドクターヘリのシーンはフジテレビ湾岸スタジオで撮影されました。


撮影エピソード: 吉沢亮さんは、役作りの一環としてドクターヘリの操縦を体験し、実際のPICUの医師から指導を受けたことが明かされています。これにより、役に対する深い理解とリアリティある演技が実現されました。また、第9話の柴又寅さんツアーのシーンは、大竹しのぶさんのファンである吉沢亮さんのリクエストにより実現したもので、エピソードの舞台裏には温かなエピソードが広がります。


まとめ: 『PICU 小児集中治療室』は感動とリアリティが交錯するドラマであり、ロケ地の舞台裏にも興味深いエピソードが隠れています。吉沢亮さんの真摯な役作りや、実際の医療現場での経験が物語に深みを与え、視聴者に感動と共感を届けています。ドラマファンや医療ドラマに興味のある方にとって、必見の作品と言えるでしょう。ぜひご覧ください。