映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

『PICU 小児集中治療室』 - ドラマの撮影舞台裏

撮影エピソードの舞台裏:

1. 医療用ジェット機の搬送シーン: 第1話で描かれた医療用ジェット機での患児搬送シーンは、実際に北海道の空港で撮影されました。吉沢亮さんは、ジェット機の中での撮影において揺れや強い音に戸惑い、「酔いそうになりました」とコメント。そのリアリティある演技には、機内の状況に適応する難しさが垣間見えます。

2. 東京国際こども病院の訪問シーン: 第2話で登場した東京国際こども病院の訪問シーンは、実際に東京都立小児総合医療センターで撮影されました。吉沢亮さんは、この撮影で実際のPICUの医師から指導を受け、「とても勉強になりました。彼らの仕事ぶりに感動しました」と感想を述べ、医療の現場に対する深い理解が伺えます。

3. ドクターヘリでの搬送シーン: 第4話で描かれたドクターヘリでの患児搬送シーンは、フジテレビ湾岸スタジオで撮影されました。吉沢亮さんがドクターヘリの操縦を体験したことに関して、「すごく楽しかったです。でも、本当に患児を運ぶとしたら、とても緊張すると思います」とコメント。彼の真剣な姿勢が、役への深い取り組みを物語っています。


『PICU 小児集中治療室』の撮影エピソードには、リアリティを追求するために実際の医療施設や機材を使用した貴重なエピソードが数多くあります。吉沢亮さんとスタッフがドラマのクオリティ向上のために尽力した様子が伺え、視聴者にはより一層感動と臨場感が伝わることでしょう。撮影の裏側での苦労や喜びが、作品の魅力を一層引き立てています。ぜひご覧ください。