映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

「翔んで埼玉」の沖縄シーン裏話 - CGの舞台裏と撮影エピソード

1. 沖縄の美しい海をCGで再現: 映画「翔んで埼玉」では、埼玉県民の夢である沖縄の海を表現するために、一部のシーンが実際にはCGで作られました。映画監督の武内英樹さんは、予算や時間の制約から実地撮影が難しいと判断し、CGを活用して沖縄の風景を美しく再現しました。


2. CG制作は海と水の専門企業に委託: CGの制作は、海や水の表現に特化した株式会社マリンポストが担当しました。彼らは「シン・ゴジラ」や「アクアマン」などの大作にも参加しており、映画「翔んで埼玉」では、細部にわたり沖縄の海の色調や波の動き、光の反射などを丹念に調整し、リアルな海をCGで作り上げました。


3. 撮影エピソード - 埼玉の川越市での再現シーン: 埼玉県の川越市で、沖縄の海岸を再現するためのシーンが撮影されました。川越市の川沿いには砂を敷き詰め、海岸のセットが作られました。俳優たちはこのセットに入り、演技を行いました。その後、CGで沖縄の海を追加し、埼玉の風景とリアルに合成されました。


4. コミカルな場面 - サザエを食べる岡田将生さん: 特に注目すべきは、埼玉県出身の俳優・岡田将生さんが出演するコミカルなシーンです。川越市でのセットで、岡田将生さんが埼玉県の名物であるサザエを食べる場面が描かれました。


まとめ: 映画「翔んで埼玉」は、CGを駆使して沖縄の美しい風景を再現し、埼玉県と沖縄の異なる風土を見事に融合させた作品となりました。撮影エピソードからは、制作陣がどのようにして異なるロケーションを巧妙に再現したかが伺え、映画制作の興味深い一幕が浮かび上がります。是非お楽しみください