映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「秀吉」 多くの側室がいた理由は?

豊臣秀吉が多くの側室を選んだ理由は、彼の出自に対するコンプレックスと、政治的なブランド力の向上にありました。以下はその理由の詳細です:

 

家柄と美貌の重視:

秀吉は農民の子として生まれたことにコンプレックスを抱いており、高貴な家柄の女性を側室に迎えることで、自分の身分を高め、ブランド力をアップさせようとしていました。

また、美貌を重視し、美しい女性を側室にすることも秀吉の選択基準でした。美しいと評判の女性であれば、既婚者や未亡人であっても積極的に迎え入れていたとされています。

 

政治的な戦略:

戦国時代の大名たちは、側室を通じて家同士の連携を強めたり、世継ぎを確保するために側室を選んでいました。秀吉もこの慣習に従い、側室を通じて他の大名家との関係を築いたり、後継者を確保する目的がありました。

 

個人的な満足:

秀吉は女性を愛好し、300人もの側室を持ったと言われています。彼の側室選びは、他の戦国大名と比べても異色であり、彼の個人的な満足を追求する側面もあったと考えられます。

 

秀吉の側室選びは、彼の個人的な欲求と政治的な野望が複雑に絡み合ったものであり、当時の社会状況や価値観を反映していると言えるでしょう。彼の行動は、単に家柄や美貌を重視する現代の結婚観とは異なり、戦国時代の権力構造や人間関係の複雑さを示しています。