映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「秀吉」秀吉の正室と側室は?

豊臣秀吉正室と側室には、それぞれ興味深い歴史とエピソードがあります。以下はその詳細です:

 

正室:ねね(北政所高台院

名前: ねねは「寧々」「ねい」「おね」とも呼ばれ、高台院としても知られています。

結婚: 秀吉が織田信長に仕え始めてから約7年後、25歳の時に結婚しました。

出身: ねねは織田信長の家臣・杉原定利の娘でした。

関係: ねねと秀吉の間には子供がいませんでしたが、ねねは秀吉の小姓だった加藤清正福島正則を自分の子供のように可愛がっていたと言われています。

性格: 秀吉の死後も冷静で賢い対応を見せ、徳川家康との関係も良好で、豊臣家滅亡後も手厚い処遇を受けたとされています。

 

側室:茶々(淀殿

名前: 茶々は「淀殿」としても知られています。

子供: 茶々は秀吉の子供を2人産みました。長男の鶴松は3歳で亡くなり、次男の秀頼が豊臣家を継ぎました。

出身: 茶々は浅井長政お市(信長の妹)の間に生まれた良家の娘で、秀吉は茶々の母・お市の方に憧れていたため、茶々を側室にしました。

性格: 茶々はプライドが高く、秀吉の死後、豊臣家と徳川家康との間で起こった争いにおいて、徳川家康を敵視する姿勢を見せました。

 

その他の側室

秀吉には他にも多くの側室がおり、11人以上がいたと言われています。その中には織田信長の娘や妹の娘など、織田家に関係する女性が多かったとされています。秀吉は農民出身という低い身分にコンプレックスを抱いていたため、名門の出の女性を積極的に側室にしていたと言われています。

 

秀吉の正室と側室は、彼の政治的野望と個人的な生活において重要な役割を果たしました。特に茶々は、秀吉の後継者である秀頼を産んだことで、豊臣家の歴史において特に重要な存在となりました。彼女たちの物語は、戦国時代の複雑な人間関係と権力闘争を反映しています。