映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「西郷どん」第8話のあらすじ

 

NHK大河ドラマ西郷どん」第8話のあらすじは以下の通りです。

西郷どん」第8話「不吉な嫁」

 

このエピソードでは、西郷家に新たな試練が訪れます。前回の悲しみから立ち直りつつある中、吉之助は斉彬から江戸への同行を命じられます。しかし、これには30両の支度金が必要で、須賀は反対の様子を見せます。吉之助と親友の正助との間にも、この問題を巡って亀裂が生じます。

 

一方、須賀は「不吉な嫁」と近所で呼ばれており、自分が原因で西郷家に不幸が訪れると信じ込んでいます。吉之助はそんな須賀を慰め、支えようとしますが、須賀は家を出て行ってしまいます。

 

さらに、斉彬はアメリカの黒船来航に対応するため、矢継ぎ早に指示を出し、薩摩藩の未来を見据えた動きを見せます。そして、篤姫の江戸行きも急がせられます。吉之助は篤姫の警護を命じられ、彼女との約束を新たにします。

 

このエピソードは、西郷吉之助の人生における重要な転換期を描いており、家族の絆、夫婦の関係、そして薩摩藩の将来に対する責任と使命が交錯しています。視聴者は、吉之助がこれらの困難をどのように乗り越え、成長していくのかを見守りました。