映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「西郷どん」第37話のあらすじ

 

NHK大河ドラマ西郷どん」第37話のあらすじは以下の通りです。

西郷どん」第37話「江戸無血開城

 

このエピソードでは、新政府軍と旧幕府軍の間で緊張が高まる中、江戸城無血開城が焦点となります。西郷吉之助(演:鈴木亮平)は、勝海舟(演:遠藤憲一)からの書状を受け取り、慶喜(演:松田翔太)が日本を統べることを放棄し、帝への忠誠を誓っているという内容に心を動かされます。勝海舟との会談が実現し、江戸城無血開城が決定されます。

 

一方、天璋院篤姫(演:北川景子)との再会が描かれ、徳川を終わらせたい西郷と残したい天璋院の間で意見が対立します。天璋院は徳川家の存続を願い、自身と慶喜の命を差し出す覚悟を見せますが、西郷は戦を止めることはできないと断言します。

 

また、上野の寛永寺には新政府軍に不満を持つ旧幕臣や脱藩浪士が集まり、「彰義隊」と名乗り、降伏した覚えはないと抗戦を続ける構えを見せます。

 

このエピソードは、幕末の動乱期における人々の葛藤や勇気、そして新たな時代への移行を描いており、歴史的な転換点を迎える日本の姿が描かれています。