映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第19話のあらすじ

NHK大河ドラマ麒麟がくる」第19話のあらすじは以下の通りです。

第19話「信長を暗殺せよ」

 

明智光秀は越前に移り住んで2年が経ち、朝倉義景から京都の情勢を探るよう依頼されます。足利義輝は三好慶長と和解し、京都に戻っていました。光秀は京都で細川藤孝松永久秀と再会し、織田信長の暗殺計画を知ります。斎藤義龍は信長の命を狙っており、光秀は計画を阻止しようとします。

 

尾張では、織田信長尾張統一を果たし、上洛を決めます。美濃の斎藤義龍は信長の命を狙う計画を立て、光秀はそれを知ります。光秀は斎藤義龍と再会し、義龍は光秀に美濃を豊かな国にするために協力を求めます。光秀はどう対応するのか、というのがこのエピソードのクライマックスです。

 

この話では、明智光秀の運命の選択、織田信長の野望、そして斎藤義龍の計略が描かれており、戦国時代の権力争いと人間関係の複雑さが見事に表現されています。ドラマの展開にご興味があれば、ぜひ詳細をご覧ください。興味深いエピソードになっていますよ!