映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ『どうする家康』第2話のあらすじ

NHK大河ドラマ『どうする家康』第2話のあらすじは以下の通りです。

第2話「兎と狼」

 

このエピソードでは、松平元康(後の徳川家康)が、桶狭間の戦い今川義元が討ち死にした後の混乱と、その中での彼の決断に焦点を当てています。元康は大高城で織田軍に包囲され、駿河に戻るか、三河に進むか、大高城に籠城するかで悩みますが、結論は出せませんでした。そして、幼い頃に信長と過ごした時間を思い出します。

 

元康と信長の出会い(回想):元康は、信長とその小姓たちに毎日のように相撲で投げ飛ばされた尾張での人質生活を思い出します。

元康がだまし討ちされる:三河の松平昌久の軍勢が「助けに来た」と現れますが、過去に何度も裏切られていたにも関わらず、元康は信じてしまい、昌久にだまし討ちされてしまいます。

元康が何とか岡崎城へ逃げ延びる:元康は、亡き父の墓前で自害しようとしますが、尾張での人質暮らしを思い出し、闘志を取り戻します。そして、敵軍の中央を切り裂くように突破して岡崎城へ戻ります。

 

この話は、元康がどのようにして困難な状況を乗り越え、リーダーとしての決断を下すかを描いています。また、彼の人生における重要な転機の一つとして、信長との関係が強調されています。