映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

香取慎吾の奇策とその反響:芸術家としての挑戦

香取慎吾の奇策とその反響:芸術家としての挑戦

香取慎吾さんが2019年に個展を開いた際、散髪時に集めた自身の髪の毛を来場者に配布しようと考えていたことが話題になりました。このエピソードは、7月17日に配信されたインターネット番組『ななにー 地下ABEMA』(ABEMA)で語られました。

髪の毛配布のアイデアとその反響

香取さんは、制作の素材として集めていた髪の毛を個展の来場者に配布しようと考えていましたが、専門家から「髪の毛1本からクローンが作れる」というリスクを指摘され、このアイデアは見送られました。このエピソードが報じられると、ネット上では香取さんに対する嫌悪感が広がりました。

コメント欄には、「不衛生」「雑菌が湧く」「発想が怖い」などの厳しい意見が寄せられました。ファンであっても、このアイデアには賛同できないという声が多かったようです。

芸術家としての香取慎吾

香取さんは『新しい地図』として独立後、精力的にアーティスト活動を行っています。2018年にはフランスのパリで海外初個展『NAKAMA des ARTS』を開催し、2019年には日本で『BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展』を行いました。髪の毛配布のアイデアはこの時のものでしたが、実際には配られず、約10年分の髪の毛は2019年制作の『くろうさぎ』という作品に生かされました。

2023年には個展『WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』でこの作品が展示され、多くの人々に鑑賞されました。

まとめ

香取慎吾さんの髪の毛配布という奇策は、賛否両論を巻き起こしましたが、彼の芸術家としての挑戦と創造性を示す一例でもあります。作品に生かすことで、彼の独自の視点とアプローチが多くの人々に伝わったのではないでしょうか。今後も彼のアーティストとしての活動に注目が集まります。