映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

韓国ドラマ『ホジュン~宮廷医官への道~』の第44話のあらすじは

 

韓国ドラマ『ホジュン~宮廷医官への道~』の第44話のあらすじは以下の通りです。

44話「真犯人と黒幕」

殿下に口眼咼斜と反胃を5日以内に治すと約束してしまったホ・ジュンは、「宮中には戯言はない」と念を押された真意が、もし治せなかった場合には手首を切り落とすことを意味していると聞き、青ざめました。しかし、今さら約束を取り消すこともできず、ホ・ジュンは患者の完治を目指してあらゆる手段を講じることに決めました。

 

ホ・ジュンは患者の食事から生活全般に至るまで、細かく指示を出しました。病状を悪化させる食事はすべて取り除き、嫌がられる薬も無理に飲ませました。反抗的な態度を見せる患者も、治らなかった場合の言い訳を許さないために、口に出しながらも従いました。

 

それでも、ホ・ジュンの熱心な治療にもかかわらず、4日が過ぎても患者の容体は一向に好転しませんでした。イェジンとソヒョンは、まず口眼咼斜を治し、その後に反胃の治療をするよう説得しましたが、ホ・ジュンは反胃を後回しにすることは、病が悪化し手遅れになると強く主張しました。

 

ホ・ジュンは師匠の体を開いて反胃を自らの目で確認し、この病を治すことが師匠への恩返しになると堅く信じていました。そして、ついに約束の日がやって来ましたが、病状はまったく好転せず、口眼咼斜も反胃もそのままでした。恭嬪様はホ・ジュンに任せたことが自らの過ちであったと認め、ヤン・イェスに病を治せなかったホ・ジュンに相応の罰を下すよう命じました。