映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

『PICU 小児集中治療室』 - ドラマが描く医療の現実とリアリティある手術シーン

1. 医療の現場をリアルに再現: 『PICU 小児集中治療室』は、医療のリアリティを大切にし、手術シーンにおいては実際の医療現場で撮影が行われました。医療監修や専門家の協力を得て、手術に使われる本物の器具や人工呼吸器を使用し、出演者たちは医師の役割に真剣に取り組みました。これにより、視聴者に臨場感と真実味ある医療の様子が伝わります。

2. 飛行機内での手術: 第3話では、網走から札幌までの飛行機内での手術シーンが描かれました。この撮影は実際に飛行機内で行われ、出演者たちは飛行機の狭い空間で手術を行う難しさを実感しました。医療現場の厳しさがよりリアルに表現され、俳優たちの奮闘が物語に深みを与えました。

3. トンネル内での手術: 最終話では、トンネル崩落事故の中で子どもたちの手術が行われるシーンが登場しました。この撮影は実際のトンネル内で行われ、狭い空間や機器の配置に注意が払われました。吉沢亮さんが「医療の現場で働く方々の尊さを感じました」と述べるように、ドラマは医療スタッフの日常的な努力を称賛しつつ、その難しさを伝えました。


まとめ: 『PICU 小児集中治療室』は手術シーンにおいて医療のリアリティを大切にし、実際の医療現場での撮影や専門家の協力を通じて、視聴者に医療の真実を伝えることに成功しました。飛行機内やトンネル内など、異なる状況での手術撮影は、作品に深みと迫力を与え、視聴者に感動的な医療ドラマの世界を提供しています。ぜひご覧ください。