映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『翔ぶが如く』 どんな歴史的事件?

 

翔ぶが如く』は、司馬遼太郎の長編歴史小説で、幕末から明治時代にかけての動乱の時代を背景に、西郷隆盛大久保利通の活躍を描いています. 以下は、この作品で描かれた歴史的事件の一部です:

 

1. 征韓論: 西郷隆盛が主唱した「征韓論」は、国の存亡を賭けた抗争となりました。この論争は、日本の近代化と国内の混乱を引き起こしました。

2. 明治6年政変: 西郷がすべての職を辞し、帰薩する山場となりました。この出来事は物語の前半で重要な位置を占めています。

3. 西南戦争: 西郷隆盛大久保利通の対立を通じて、西南戦争の決起と展開が描かれています。この戦争は新生日本を根底から揺さぶった重大な出来事でした。

 

翔ぶが如く』は、政治家や武士、志士たちの葛藤や友情、国家の未来を鳥瞰的に描いた作品であり、日本の歴史的な転換期を追体験できる名作です。