映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

大河ドラマ『炎立つ』高橋克彦氏による陸奥三部作とは?

『火怨』と『天を衝く』は、高橋克彦氏による陸奥三部作の他の2作品です。『火怨』は、平安時代初期の東北地方を舞台に、坂上田村麻呂アテルイの戦いをアテルイ蝦夷の視点から描いた長編歴史小説です。19971月から19999月まで新聞に連載され、その後出版されました。この作品は、2000年に第34吉川英治文学賞を受賞しています。

 

一方で、『天を衝く』に関する情報は、検索結果からは直接的な詳細を得られませんでしたが、このフレーズは「非常に高くそびえ立つ様子」や「勢いの盛んなこと」を意味する日本語の慣用句としても知られています。この表現がタイトルに使われていることから、物語がどのような壮大なスケールや勢いを持っているかを想像することができるでしょう。『火怨』と同様に、『天を衝く』も東北地方の歴史に深く根ざした物語である可能性が高いです。陸奥三部作は、地域の歴史や文化、人々の生活を深く掘り下げ、読者にその時代の息吹を感じさせる作品として評価されています。

 

陸奥三部作に似たシリーズとしては、高橋克彦氏の「東北大河・陸奥三部作シリーズ」があります。このシリーズは、東北地方の歴史を描いた大河小説で、以下の作品が含まれています:

 

風の陣シリーズ

火怨 北の燿星アテルイ

水壁 アテルイを継ぐ男

炎立つシリーズ

天を衝くシリーズ

 

これらの作品は、飛鳥時代から戦国時代にかけての東北地方の歴史を背景に、様々な時代の人々の生活や文化、歴史的な出来事を描いています。特に『炎立つ』『火怨』『天を衝く』は陸奥三部作として知られており、それぞれのシリーズがさらに数巻ずつ「〇〇編」という形で構成されています。

 

また、高橋克彦氏は他にも多くの歴史小説を執筆しており、『風の陣』シリーズは『火怨』『炎立つ』『天を衝く』とともに蝦夷4部作と位置づけられています。これらの作品群は、東北地方の豊かな歴史と文化を深く掘り下げ、読者にその時代の息吹を感じさせる内容となっています。興味がおありでしたら、これらの作品も読んでみることをお勧めします。どの作品も、歴史に興味がある方には特に魅力的な内容となっています。