映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

不思議な舞台裏! 『今際の国のアリス』の撮影秘話

Netflixの『今際の国のアリス』は、息を呑むほどのストーリーと見どころが満載ですが、その裏には緻密な撮影計画と舞台裏の苦労が隠れています。ここでは、その撮影にまつわるエピソードを紹介します。

1. 渋谷スクランブル交差点のシーン

  • ロケ地: 富山市城址大通り
  • 封鎖と再現: 4日間にわたり、朝から夕方まで道路を封鎖し、信号機や広告を取り払い、ゴミや廃車を配置して荒廃感を再現しました。
  • カーアクション: 新車やバス、タクシーを使用し、激しいカーチェイスのシーンでは迫真の演技が展開されました。

2. 旧奈良監獄での「 ♣ 10」のゲームのシーン

  • ロケ地: 旧奈良監獄
  • 歴史的な舞台: 明治時代の日本最古の近代刑務所を使用。現在は観光スポットとなっています。
  • 雰囲気づくり: 照明や音響を工夫し、監獄の雰囲気を最大限に活かしました。

3. 「 ♠ K」のゲームでの路地裏のシーン

  • セット制作: 舞台となる路地裏はセットで再現。美術スタッフが実際の渋谷や新宿の路地を調査し、リアリティを追求しました。

4. ロケ地一覧

補足情報

これらのエピソードが、『今際の国のアリス』を緻密で魅力的なドラマに仕立て上げました。豪華なキャストと日本各地の美しい風景が織りなすこの作品、ぜひご覧ください。