映画とドラマに沼る主婦

youtubeチャネル開設しました。登録よろしくお願いします。がんばります!

NHK大河ドラマ「真田丸」の第26話のあらすじ

 

 

NHK大河ドラマ真田丸」の第26話のあらすじは以下のとおりです。

真田丸」第26話のあらすじは以下の通りです。

 

1591年、豊臣秀吉は嫡男・鶴松を亡くした悲しみの中、関白の座を豊臣秀次に譲り、自らは太閤となります。この変化は、秀吉が朝鮮・明を平定するための派兵を行うという大きな決断に繋がりました。一方、秀次は秀吉の跡継ぎができたことで、自分や子供が疎まれるのではないかと心配していました。

 

加藤清正が朝鮮への進軍を指揮し、当初は順調でしたが、明の参戦により戦況は膠着状態に陥ります。この暗い状況の中で、秀吉は仮装大会「やつし比べ」を提案し、明るい雰囲気を取り戻そうとします。

 

真田家では、とり(草笛光子)の死期が迫っており、信繁たちは「戦がない世で、我らは何をすべきか」と悩んでいました。とりは「自分の運命(さだめ)を持たぬものなどない。なすべきことをせよ」と告げ、間もなくして亡くなります。その数日後、茶々は男児を出産し、運命の子・豊臣秀頼が誕生します。

 

このエピソードは、権力の移行、戦略的な決断、そして個人的な悲しみと希望が交錯する、ドラマチックな展開を見せています。また、真田家の未来に対する不安と決意が描かれており、視聴者に深い印象を残す内容となっています。